事業紹介

SERVICE

障害者支援施設 よろこび荘

ご利用者一人ひとりに健康で豊かな人生を送っていただけるようなサービスを提供しています。

18歳以上の障害者を対象に、生活介護事業*1、入所支援事業*2を行っています。ご利用者一人ひとりに健康で豊かな人生を送っていただけるようなサービスを提供しています。
事業を利用する際には、個別支援計画を作成し、ご利用者一人ひとりの利用目的に沿ったサービスを提供します。
令和4年12月に居住棟の全てのお部屋をリフォームしました。今まで以上にご利用者が快適に過ごせるようになりました。
*1 生活介護事業とは、主に日中活動を支援するサービスであり、必要に応じて日常生活の介護を行い、創作活動や生産活動の機会を提供します。
*2 入所支援事業とは、主に夜間の居住を支援するサービスであり、入浴、排せつ、食事の介護などを行います。

その他の事業

短期入所

自宅で介護する方が病気などの理由により、一時的に居宅介護が困難になった場合、一定期間入所していただき、介護サービスを提供します。


日中一時支援

保護者またはご家族の疾病や冠婚葬祭などの一時的なニーズに対応する「日帰り利用」を実施しています。

障害者支援施設 よろこび荘

サービス内容

食事

ご利用者一人ひとりの幅広いニーズに対応できるよう、食材の大きさややわらかさに配慮し、必要に応じて個別対応もしています。 誕生日会の他に、毎月食事会と称して季節感のある食事を提供しています。食事会では、メニューをご利用者に選んでいただくようにしています。

日中活動

ご利用者一人ひとりのご希望や作業能力、健康状態に合わせたプログラムを用意しています。 デイセンターでの活動・散歩・ドライブ・買い物・軽食・音楽療法・誕生日外出など

デイセンターの利用

よろこび荘から徒歩3分のデイセンターで日中活動を利用していただきます。生活と活動の場を分けることで、活動への意欲や満足度が高められるほか、気分転換していただくことができます。 デイセンターでは、視覚支援や構造化を積極的に取り入れることで、従来の活動の定着に加えて、自主性の向上、ご利用者一人ひとりの個性を生かした表現活動の模索に取り組んでいます。

入浴

ご利用者のご希望や状況に応じて、一般浴槽や特殊機械浴槽をご利用いただけます。高齢の方や持病がある方にはバイタル測定を行い、シャワー浴や清拭に変更するなど、健康と安全に配慮していますが、基本的には毎日入浴していただいています。

年間行事

季節にあわせた行事やお楽しみ行事を実施しています。 お花見会・夏祭り・ハロウィンパーティー、クリスマス会、園外活動、お誕生日会など

健康管理

健康診断、嘱託医による園内検診などを実施しています。 体調不良時には、協力医療機関などと連携し、速やかに対応します。

施設概要

定員 施設入所支援:60名
短期入所:6名
日中一時支援:6名
TEL 078-981-7271
管理者 大谷 健太