事業紹介

SERVICE

障害者支援施設 ひだまり園

障害のある方の「高齢化・重度化」に対応した「ひだまり」のようなくつろぎの環境を提供します。

高齢の方たちを対象に、生活介護、施設入所支援を実施しています。障害のある方の「高齢化・重度化」に対応できるよう支援内容の充実と生活環境の整備を図っています。
中庭を囲むように配置された居室(全室個室)や、人工庭園を臨むデイルームは、ゆったり、のんびりとくつろぐことができる「ひだまり」のような空間です。

障害者支援施設 ひだまり園

サービス内容

食事

咀嚼や嚥下が困難な方など、ご利用者一人ひとりの特性や健康状態に合わせた食事を提供しています。
看護師と連携して栄養補助食品の提供もしています。

日中活動

ご利用者一人ひとりのご希望や健康状態に合わせたプログラムを用意しています。
散歩・ドライブ・買い物・創作活動・個別外出などの機会を提供し、楽しく過ごしていただきます。また、専門職による機能訓練、言語訓練、音楽療法などを実施しています。

環境

全室個室で、各お部屋には、トイレと洗面所があります。また、ベッドはすべて電動式です。

入浴

ご利用者のご希望や状況に応じて、一般浴槽、ユニットバス、特殊機械浴槽をご利用いただけます。特殊機械浴槽は2基あり、ゆっくりと入浴していただけます。

年間行事

季節にあわせた行事やお楽しみ行事を実施しています。
お花見会・夏祭り・ハロウィン・クリスマス会・忘年会・新年会・お誕生日会など

健康管理

健康診断、嘱託医による園内検診などを実施しています。
体調不良時には、協力医療機関などと連携し、速やかに対応します。

施設概要

定員 26名
TEL 078-981-7271
管理者 大西 博之