事業紹介

SERVICE

地域連携室

地域で育つ子どもたちのために。

神戸市北区を中心とした地域内の学校園(小中高等学校・幼稚園等)と連携し、三者(学校園・保護者・陽気会)がチームとなり、子どもの将来を見通した支援をコーディネートしていくことを目的として、2020年8月に開設しました。

地域連携室

学校園との連携を目指して

3つのコーディネート

  • 学校園と陽気会を繋ぐ
  • 地域や学校園に陽気会の専門性を繋ぐ
  • 個別の支援を連携するために学校園と保護者を、就学に向けて就学先の学校と保護者を繋ぐ

年度当初:担当者ご挨拶
随時:施設公開・情報交換
年度末:就学児引き継ぎ会

担当者が学校園へご挨拶

年度当初に、地域連携室担当者がご挨拶に伺います。どうぞよろしくお願いいたします。

施設公開・情報交換・合同支援委員会・研修講師派遣等

通所施設を公開し、実際の支援も含め見学希望等を承っております。支援が共有できるよう、保護者から了承を得て、随時、情報交換いたします。支援・指導を検討する支援委員会、ケース検討会、研修会講師派遣等の要請があれば、マネージメントいたします。

就学児引き継ぎ会

児童発達支援センターから就学する児童の引き継ぎの際に担任と一緒に伺い、引継ぎ会の機会を設けます。

関係機関とのネットワーク作り

子どもや保護者の居場所作りのために、関係機関との連携窓口を担います。
2023年4月に設立された神戸市北区放課後等デイサービス連携ネットワーク会の事務局を担っています。
神戸市北区放課後等デイサービス連携ネットワーク会会則

事業概要

TEL 078-777-4142
Email youkikaicr@youkikai.or.jp
室長 高畑 英樹