事業紹介

SERVICE

有野ひだまり保育園

木のぬくもりが感じられるアットホームな保育園。

木のぬくもりが感じられるアットホームな保育園。
自然豊かな環境で、お子様の成長に寄り添った保育を実施しています。
保護者様のご負担軽減のためにICTを導入し、手ぶら登園を推奨しています。
また、法人で働く方のお子様をお預かりすることで、働きやすい環境作りに取り組んでいます。

Instagramはこちら

 

有野ひだまり保育園

保育について

食事

ご家庭や保育者と相談しながら、お子様一人ひとりの発達に合わせて使う食材や調理法を変え、楽しく食事できるような工夫をしています。 お友達や保育者と一緒に楽しい雰囲気で食事をする中で、食事中の姿勢やマナーを自然に身に付けられるようにしています。
また当園では、食育活動として月に1回お子様達と一緒に調理をしたり、調理をしている所を見せたり、夏から秋にかけてはお芋を育てたりもしています。ホットケーキ作りにアイスクリーム作りと、毎月子ども達の楽しみの一つにもなっています。

年間行事

季節にあわせた行事やお楽しみ行事を実施しています。

お花見会・七夕祭り・秋祭り・ハロウィン・クリスマス会・節分・雛祭り・お別れ会など

ICT導入

当園ではICT(※)を導入し、連絡ノートでのやり取りは行わず、こちらで記録したお子様の様子を、手が空いた時にスマートフォンなどで確認していただけます。
欠席などの連絡もスマートフォンで簡単にしていただけます。
※Information and Communication Technology(情報通信技術)
※画像は携帯から見ていただける写真付きの園での様子です

プロジェクター

大きな壁を生かして、まるで映画館のような迫力の映像を楽しむことができます。
特別な雰囲気をみんなで楽しみながら、わくわくするようなプログラムを実施しています。
ご自分たちの写真や動画を映すと、お子様たちは大喜びします。

事業概要

開園日 月曜日~土曜日
※祝祭日、お盆、年末年始などはお休みです。
開園時間 7:00〜19:00
※延長保育時間を含みます。
対象児 0歳6か月~3歳未満(お申し込み時)
定員 事業所枠3名 地域枠9名  計12名
所在地 〒651-1313 兵庫県神戸市北区有野中町2-9-4
TEL 078-981-7271
管理者 大島 まりあ

Access