事業紹介

SERVICE

障害児入所施設 おかば学園

家庭的な雰囲気の中で、一人ひとりの希望や特性に寄り添って支援します。

18歳未満の障害児を対象とした入所施設です。ご利用者の心身の健やかな育成を目指し、日常生活の自立および基本的生活習慣の確立をサポートします。

障害の特性に配慮した支援により、安心して過ごせるようにしています。また、特別な配慮の必要な日常生活での行動上でつまずきのあるお子さんへの支援も行っています。
事業を利用する際には、ご利用者一人ひとりの個別支援計画が作成され、利用目的にかなったサービスが提供されます。

その他の事業

短期入所(併設型 定員6名)

自宅で介護する方が病気などの理由により、一時的に居宅介護が困難になった場合、一定期間入所していただき、介護サービスを提供します。


日中一時支援

家族の一時的な休息や就労を支援するため、日中のみの利用もできます。

障害児入所施設 おかば学園

サービス内容

食事

お子様一人ひとりの健康状態に合わせた食事を提供しています。 食育の一環として、ご飯と汁物の盛り付けや配膳をお子様たちがしています。 誕生日会では、誕生月のお子様からリクエストをいただくようにしています。また、手作りケーキのトッピングはお子様たちと一緒にしています。

日中活動

平日は、地域の学校に通学しています。学校と連携を図り、学習を支援しています。 放課後や休日は、一人ひとりの特性や能力に応じたプログラムを用意しています。 散歩・ドライブ・ダンス・学習・食育活動・創作活動・買い物・外食・徒歩訓練・地域美化活動・個人のご希望する外出先への個別園外活動(遊園地、温泉など)

個別課題

卒業後の進路を見据え、一人ひとりにあった個別課題を実施しています。

年間行事

季節にあわせた行事やお楽しみ行事を実施しています。 お花見会・夏祭り・花火大会・運動会 ハロウィン・焼き芋・クリスマス会・忘年会・新年会 節分・お誕生日会・キャンプ・お楽しみ会

健康管理

健康診断、嘱託医による園内検診などを実施しています。 体調不良時には、協力医療機関などと連携し、速やかに対応します。

施設概要

定員 障害児入所支援:20名
短期入所(併設型):6名
TEL 078-981-7271
施設長 安田 和晃