事業紹介

SERVICE

陽気会相談支援事業所

障害福祉サービスを利用するためにお話を聞き、調整を図ります。

神戸市北区北神地域にお住まいの、知的障害児・者の方を主たる対象として計画相談を実施しています。
岡場駅前の事業所には知的障害児者支援の経験豊富な4名の相談支援専門員が在籍、区役所や障害者相談支援センター、地域の障害サービス事業所と協働し、サービス等計画案の作成等を行っています。
誰もが地域の中で生き生きと暮らしていけるよう、計画相談の立場からお手伝いします。

陽気会相談支援事業所

サービス内容

特定相談支援

障害者が障害福祉サービスを利用する際に、サービス等利用計画を作成します。また、一定期間ごとにモニタリングを行います。

障害児相談支援

障害児が障害児通所支援(児童発達支援や放課後等デイサービスなど)を利用する際に、障害児支援利用計画を作成します。また、一定期間ごとにモニタリングを実施します。

一般相談支援(地域移行支援・地域定着支援)

障害者支援施設に入所している方や精神科病院に入院している方などが地域生活へ移行するための支援を行います。また、ご自宅で一人暮らしをしている方などの夜間や緊急時における支援を行います。

施設概要

所在地 〒651-1313 兵庫県神戸市北区有野中町2丁目5−19
開所日 月曜日~金曜日
※土・日・祝、年末年始などは休みです。
開所時間 9:00~18:00
※上記のサービス提供時間外については、法人内の障害児入所施設や障害者支援施設と連携し、対応しています。
対象者 神戸市北区北神地域にお住いの、知的障害のある方

ただし、精神障害児者や身体障害児者に対してのご相談については、医療機関や福祉施設と連携し、必要に応じて他の相談機関をご紹介します。
研修修了者配置状況 行動援護従事者養成研修/強度行動障害支援者養成研修修了者を配置しています。

医療的ケア児コーディネーター養成研修修了者を配置しています。

精神障害関係従事者養成研修等修了者を配置しています。
TEL 078-981-7303
FAX 078-982-2335
管理者 小松 山人