~ 令和7年を振り返って ~
あっという間に一年が過ぎ、令和7年も終わりを迎えようとしています。
皆さまにとって、どのような一年だったでしょうか。
私は今年、8月に相談支援専門員の現任研修を受講しました。
事前課題の量がとても多く、「これはなかなか大変…」と思いながら、仕事の合間に少しずつ取り組みました。
答えがはっきり決まっていない内容も多く、悩みながら考える時間が続きましたが、8月後半には3日間の研修を終え、無事に修了証をいただきました。
11月には、「令和7年度 市内特定相談支援事業者連絡会および研修会」に参加しました。
普段作成しているサービス等利用計画を振り返り、利用者さまやご家族の思いがきちんと反映されているか、改めて見直す大切な機会となりました。
児童分野では、
・神戸市医療的ケア児等コーディネーター研修
・兵庫県のスキルアップ研修
に参加しました。
医療的ケアが必要なお子さまを含め、障害のあるお子さまとご家族が、地域の中で安心して生活を続けていけるよう、これからも尽力していきたいと思っています。
日々の相談の中では、お子さまのことや子育てについて、保護者の皆さまとたくさんお話をさせていただきました。
お子さまの成長のこと、
悩みや迷い、時には嬉しかった出来事など、
一つひとつのお話から、多くの学びをいただいた一年でした。
令和8年も、少しでも皆さまのお力になれるよう、丁寧に向き合っていきたいと思っています。
今年一年、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
相談支援専門員 三日月 香苗

