福祉の情報分析Vol.2「「親亡き後」の課題について」
日本の社会保障の水準(政府が国民の生活を保障する水準)は意外に思われるかもしれないが、先進国のなかでも最も低い水準にある。したがって、北欧などの福祉国家が「大きな政府」とされるのに対して、日本やアメリカは「小さな政府」に分類される。
では、なぜそのことがさほど問題にされなかったのか。それは終身雇用・年功序列にもとづく日本的な雇用の仕組みのもとで、福利厚生面も含めて、企業が従業員とその家族の生活を支えてきたためである。また、夫が働き妻が家庭を守るという「男性働き手モデル」のもとでは、保育や老親の介護、障害のある子ども(成人になっていても)を専業主婦である妻(母)が支えてきた。そして、そうした家族による扶養ができない場合に、家族の機能を代替する入所施設が対応してきた。とくに障害のある人の場合には「いま」は親が元気でも、いつまでも親が障害のある子どもを扶養し続けることはできないので、「親亡き後」の課題に応えるという観点からも入所施設が求められてきた。
日本の社会保障の水準(政府が国民の生活を保障する水準)は意外に思われるかもしれないが、先進国のなかでも最も低い水準にある。したがって、北欧などの福祉国家が「大きな政府」とされるのに対して、日本やアメリカは「小さな政府」に分類される。
では、なぜそのことがさほど問題にされなかったのか。それは終身雇用・年功序列にもとづく日本的な雇用の仕組みのもとで、福利厚生面も含めて、企業が従業員とその家族の生活を支えてきたためである。また、夫が働き妻が家庭を守るという「男性働き手モデル」のもとでは、保育や老親の介護、障害のある子ども(成人になっていても)を専業主婦である妻(母)が支えてきた。そして、そうした家族による扶養ができない場合に、家族の機能を代替する入所施設が対応してきた。とくに障害のある人の場合には「いま」は親が元気でも、いつまでも親が障害のある子どもを扶養し続けることはできないので、「親亡き後」の課題に応えるという観点からも入所施設が求められてきた。
このように実は「親亡き後の保障」の問題は、
KCDラボ代表 松端克文