施設紹介

障害者支援施設 よろこび荘〈定員60名〉

個室・ユニット化工事を進めています!!

18歳以上の障害者を対象に、生活介護事業*1、入所支援事業*2を行っており、主に生活介護を中心とした施設です。ご利用者お一人おひとりに平穏で豊かな人生を送っていただけるようなサービスの提供を心がけています。

事業を利用する際には、ご利用者お一人おひとりの個別支援計画が作成され、利用目的にかなったサービスが提供されます。生活介護事業、または入所支援事業のみを利用することも可能です。

*1 生活介護事業とは、主に日中活動を支援するサービスであり、必要に応じて日常生活の介護を行い、創作活動や生産活動の機会を提供します。
*2 入所支援事業とは、主に夜間の居住を支援するサービスであり、入浴、排せつ、食事の介護などを行います。

サービス内容

食事

お一人おひとりの健康状態に合わせた食事を提供しています。

日中活動

お一人おひとりの障害程度、健康状態に応じたプログラムを用意しています。
散歩・ドライブ・買い物・音楽療法・園芸・創作活動・機能訓練・徒歩訓練・地域美化活動・個人の希望する外出先への個別園外活動(遊園地、温泉など)etc

入浴

ご希望に応じて、一般浴槽、特殊機械浴槽をご利用いただいています。

年間行事

季節に応じた行事を提供しています。
お花見会・盆踊り・花火大会・運動会・クリスマス会・忘年会・新年会・お誕生日会・日帰りバスツアーetc

健康管理

健康診断、嘱託医による園内検診などを実施し、緊急時、すぐに受診、入院できるよう協力医療機関と連携をとっています。

 

その他の事業

短期入所〈定員6名〉

自宅で介護する方が病気などの理由により、一時的に居宅介護が困難になった場合、一定期間(夜間も含む)、入浴、排せつ、食事などの介護サービスを提供しています。

日中一時支援〈定員6名〉

障害のある方を日常的に介護している家族の一時的な休息や就労を支援するため、日中における介護サービス(着脱衣、排せつ、食事など)を提供しています。

 

施設長:池田 哲史
TEL:078-981-7271